シンパパライフ

2人の女児のシングルファザーの生活をつらつらと

2014-01-01から1年間の記事一覧

結局親と同居することになりました その1

9月もまもなく終わりますね〜。 約一年間完全に一人で子供の面倒と仕事を両立(?)してきました。 しかし、仕事と生活ともに離婚前のクオリティをキープするのは、 少々しんどくなってきました。 (ここでいうクオリティとは、給与面とご飯や家事などの生活…

最近長女がよく言うセリフ

長女が最近よく言うセリフにこんなのがあります。 もっとパパの役に立ちたい! ・・・ ・・・ ・・・そんな事言わせてごめんよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) と、思う反面、 そんな事言ってくれる子に育ってくれたのね。 とも思います。 うーん良いのか悪いのか…

うちの子だけがぽちゃってて、チビな訳じゃなかったのね

先日運動会でした! 雨で2日も延期になって結局月曜日に。 弁当作りをしてくれた、ウチの母親よ。 ありがとうございます! 延期されると準備などなどが大変よね・・・。 と、それはさておき。 長女は、今はやりのちょいぽちゃで。 次女は、幼稚園生並のおチ…

姉妹でケンカが多いのは、元々夫婦の相性が悪いからではないだろうか?

どこの家も兄弟姉妹に関わらずケンカするものかと。 理由も頻度も度合いも様々かと思いますが、 それって夫婦の相性を表してるんじゃないかと 子供たちを見てたら思いました。 ウチの姉妹は細かいことで いちいち言い争いをしています。 なんでも競ったり、…

学校プリントをスキャンしまくる!

小学生ってプリントを結構持ってきますよね。 重要なものからそうでないものまで様々なものを。 宣伝系は気にせずポイっと捨てますが、 ぱっと見は全然重要そうに見えないプリント これが結構微妙… 大半はその場で読んで終了! ゴミ箱ポイっ!って感じのもの…

週2〜3で実家にお泊りするよ!子供たちが

外で働く男には色々と付き合いがあるんですよ! なんてひと昔ふた昔前に流行ったような言葉ですが、 まんざら嘘でもありませんよね。 もちろん断ろうと思えば全然断れるし、 誘われないように予防線もはれるし、 どうとでもなるんですけど、 それもつまらな…

親はなくとも子は朝学校に行く

前日、前々日と力仕事やら長時間移動をしたため、 今日は眠くていつもの時間に起きられませんでした。 まあそんな予感は昨日からあったので、 子供達には、明日パパは起きないから自分たちで ちゃんと起きて学校行ってね。と伝え。 朝ごはんもパンを前日に用…

忙しい時にイライラせずに子供に当たらない方法

普段の家事、 容赦なく襲う締め切り、 長い打ち合わせ、 集中する複数の仕事、 などなど 仕事が立て込み集中すると、 どうしてもイライラしてしまいます。 修行が足りないだけですが… で、そんな時に子供が絶妙なタイミングで 声掛けてきたり、やらかしたり…

毎年頼んでいるトマトが今年も来ましたよ!

毎年この時期になるとお取り寄せしてるもの。 それは高知の狼桃トマト! もともと桃太郎しか食べたことがなく、 トマトもあまり好きではなかったのだけど、 ある年にオススメされて頼んだのが この狼桃トマト! トマトなんて所詮トマトでしょ。 なんて思いな…

掃除機が壊れたから、新しい掃除機を買ってみた!エルゴパワープラスとかいうのを

いま使っている掃除機が壊れました。 ヘッドのブラシの所がなんか動作しなくなりました。 吸い込むは吸い込むんだけど、 なんか性能が半減した感じに・・・。 まあ、なんだかんだで5,6年使っているので、 修理するよりも買い換えてしまおうと思ったわけです…

親と同居すべきか、しないべきかそれが問題だ!と言うわけでもないけど悩む

仕事をしながら家事もやる、 これって思ってたよりも大変でした・・・。 正直ちょっとなめてました。ごめんなさい。 出来ないことはないのですが、 仕事と家庭のことを両方ともちゃんとやろうとすると難しい。 仕事はサラリーマンじゃないから、 早くに帰っ…

三連休ぐらいあると、色々な事が出来ていいと思う

久しぶりに三連休に、 元妻との面接もなく、 家族三人で過ごしました。 三連休ぐらいあると色々な事が出来て、 休日!!! って感じになりますね。 今回は特に天気も良かったし。 一日目。 近所の公園でバトミントンして、 地区センターで本借りて、 お昼ご…

子供が生まれたらすぐに取り組んだ方が良いなーって思ったお金のこと

こんにちは、日々後悔しながら生きているキタノユです。 毎日たくさんの後悔をしてる中、 特に今さらながら後悔してることの一つに 教育費の貯金があります。 これ、結構重要ですね・・・ 冗談で子供の大学なんて自分で払わせる! なんて言ってましたが、 可…

あっ、ディズニーランド4人で行ってきました

ディズニーランドに長女の誕生日の希望ということで、 元妻含めて4人で行ってきました。 まあ特にこれといった感想はないですが・・・。 しいて言えば、

さーて今週の夕飯は

ご飯作りをちゃんとし始めたのは、 離婚してから。 ということは、ご飯作り歴は半年・・・。 これからうまくなるのでしょうか・・・。 今のレベルと、どれだけ同じものを作ってるいるかの記録。 毎週やってみる!! 2014年2月26日(水) くもり 鍋(みそ味)…

昨日は長女の誕生日@インフルエンザ中

昨日は長女の誕生日でした。 インフルエンザ真っ只中ですが、 熱は下がってたので、ケーキでお祝い!!! シングルになって初の誕生日。 9歳になりました。 たった9年の人生で大きなイベントを体験させてしまって、 申し訳ないです・・・。 (次女はもっと短…

こどもがインフルエンザになった。空気の入れ換えしてないことに気付いた。だから空気清浄機を買った。

次女がインフルエンザになりました。B型だそうで。 予防注射したんだけど、やっぱり意味ないね。 長女にも自分にも移らないようにしないとな〜 って考えてたら気付きました。 空気の入れ換えしてない!! だって寒いんだもん!! 空気の入れ換えしないで、な…

最近の朝ご飯手抜きしてます。ごめんね・・・。

シングルになって約半年が経過しました。 仕事が暇な時、忙しい時と両方体験した感じになりました。 うん。忙しい時は疲れる・・・。 ホント疲れる。 いろいろ面倒になる。 家事やる気力がなくなる。 気力がなくても、 洗濯をためると超面倒だから毎日やる。…

関東で大雪降ったからかまくら作ってみた

関東で結構な雪が降りました。 雪国では普通だと思うけど、 こっちではレア。 ということで、雪かきついでにかまくらを作ってみた! なかなか、かまくら作れるほどの雪はそんなに降らないので、 子供たちも結構楽しみました。

バレンタインのチョコ作りの手伝いをしたよ!

明日はバレンタインってことでチョコを作ると言って聞かない 長女の手伝いをさせられたよ! いま、忙しいからかなり乗り気じゃないけどしょうがない… 自分で手作りしたいと言ったのだから、 なるべくひとりでやらせようと思い 簡単なレシピを探してあげる。 …

交差点を見守る係をやってきた

年に数回かやってくる、 通学路を見守る係。 何カ所かを複数班に分かれて、 数日持ち回りで行われます。 中途半端な時間にやるからシングルには ちょっとキツイ。 引き受け時はシングルじゃなかったから しょうがないけど、シングルだと パス出来るのかな? …

一人でも、子供たちとも、よく行くお店

一人でも、仕事の仲間とも、友人とも、 もちろん子供たちともよく行くお店。 それが、「オステリアウララ」 [渋谷・代官山・並木橋]Osteria Urara(オステリアウララ) - イタリアン http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13136881/ 何故か。

放っておくと散らかるから、片付け場所を新設した!

片付けなさい!! って注意する程パワーの無駄遣いはない。 言っても言ってもホント無駄。 なので、片付けやすい環境を整えた方がよっぽど早い。 ということでこんな棚を導入しました。

長女が何気なく言った一言にモヤっとする今日この頃

長女が何気ない時に、 「世界一好きなのは、パパとママ!」 と、言った。 健全な事だと思うし、問題ないんだけど、 なんとなくモヤっとしてしまった。 で、ついつい聞いちゃったんだけど、 「それは同率一位なの?」 そしたら 「そうだよー」 という返答が。…

忙しいと外食が増えるよね

仕事でやることが増えると 帰りが少しだけ遅くなってしまうんですよね… しかもそういう時に限って 病院連れて行かなきゃ。とか 習い事のなんかがあったり。とか いろいろ重なるという。 そうすると、夕飯を作る時間なんてない訳ですよ。 で、外食か惣菜を買…

昨日は自分の誕生日。子供に祝ってもらいました!

昨日は自分の誕生日でした。 子供に祝ってもらいました! シチューを作ってもらって、 ケーキをババに発注してました! うれしいですね!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({});

病気になった時に頼れる所の重要性

先日、扁桃腺炎という病気になりました。 最高40度近くまで熱が上がって 平均約38.5度という熱に二日ほどうなされました。 抗生剤とかのおかげで二日ほどで熱はひき その後も抗生剤やらで菌を殺す作業をしてました。 シングルファザー、マザー問わず 風邪を…

毎日の夕飯を記録してみようと思い立った

ので、こんなの作りました。 シンパパの夕飯 いつまで続くかわかりませんが、 成長が見られるぐらいまでは続けたいなー とは思います。 あと、ワンパターンなのに気付いたり 美味そうに盛れないことに気付いたり メニューが偏っているのに気付いたり といっ…

子供と元妻との面接交渉回数は無制限です!が…

大晦日から正月三ヶ日は実家でダラダラしてました。 社会復帰出来るか不安です…(´・_・`) 婚姻時は元日がウチの実家で、 二日が元妻の実家で、 三日は自宅でしたが、 離婚をすると正月の過ごし方も変わるんですねー。 で、今年は四日が元妻の所に行かせました…