シンパパライフ

2人の女児のシングルファザーの生活をつらつらと

掃除機が壊れたから、新しい掃除機を買ってみた!エルゴパワープラスとかいうのを

f:id:uichikitano:20140405223658j:plain

いま使っている掃除機が壊れました。
ヘッドのブラシの所がなんか動作しなくなりました。
吸い込むは吸い込むんだけど、
なんか性能が半減した感じに・・・。


まあ、なんだかんだで5,6年使っているので、
修理するよりも買い換えてしまおうと思ったわけです。


毎週掃除していて不満だったのは、
コンセントの取り外しを3回しなければいけない事。
これがちょっとだけ面倒だなと。
あと本体の動きが悪いので、引っ掛かったり転んだりする事。


なので、最近見かけるあのスティックみたいなやつは、
良さそうだな〜なんてことも思いつつ

で、得意の検索ですよ。
とりあえず「掃除機 おすすめ」
とかで検索しますよね。もちろん。
次に価格.comもチェックしまうよね。もちろん


そして最終的に気になったのがこの二つ。

東芝のトルネオ


エルゴラピード・リチウム


ちなみに、エルゴラピード・リチウムは
価格.comで2位。

トルネオは8位でした。


さあ、この二つを気にしつつ、
ビックカメラにGOです。
やはり掃除機は試して買いたいなと。


まずは、トルネオ試しました。

ヘッドかるっ!!!
畳もフローリングもカーペットでも
ホントに軽い!
本体も小さいし吸引力も問題なさそう。


フィルターがないらしく、
ゴミカップを全部水洗いも出来るというのも良さそう。


トルネオ良いな〜。
これでいいかな〜なんて気持ちが揺れつつ、


もう一つの
エルゴラピード・リチウムを確認。
こちらは試す前に最大の懸念が・・・。


なんと稼働時間が通常で35分。
パワーモードで13分しかない。
これスペック表に書いてある理論値だから
実際はもっと短いはず。


絶対普通にパワーモードでやるし、
仮に理論値の13分稼働したとしても、全部終わらないんですよね・・・。


これはダメかな、
なんて思ってたら目に入ってきたのがこれ!



なんと稼働時間が通常で60分!!
パワーで26分!!
これなら大丈夫そう。
良いじゃん!
なんでこっちはこんなに長いの聞くと、
ハンディにできる2in1でないから、
バッテリー容量が大きく出来たとのこと。


なるほど!
ハンディとか必要ないからこっちでいいかな。


ということでこっちも試す。
吸引力も問題なさそう。
畳も平気そう。フローリングも当然平気。
カーペットが・・・・重い。
超重い・・・。


うーん。ここは微妙。
だけでケーブルや本体に振り回されないのは魅力なんだよね〜。


トルネオも良いけどエルゴパワーも良いな。
超迷う。ホントに迷う。
バッテリーがへたる事とか、
使い勝手とか、
どっちも違う良さがあって、
ホントに迷う。


もう迷って決められなさそうなので、子供に決めさせよう!


もちろん掃除は子供も手伝います。
だから子供が使いやすい方にしようと。
そうしたら嫌がらずに手伝ってくれるはず!

ということで子供が選んだ結果が、

f:id:uichikitano:20140405223626j:plain

エルゴパワープラスと言うわけです!


なぜエルゴパワーを選んだのか理由を聞くと。


トルネオは大きいというか、
こういう形はやりずらい。
スティックタイプの方が
ケーブルがないからやりやすい。

とのことでした。

でも、カーペットやる時重くなかった?
と聞いたら。


「うん、重かったよ。でも大丈夫!
カーペットの所はやらないから!」


ですって・・・。やらないんかい!!