シンパパライフ

2人の女児のシングルファザーの生活をつらつらと

忙しい時にイライラせずに子供に当たらない方法

普段の家事、
容赦なく襲う締め切り、
長い打ち合わせ、
集中する複数の仕事、
などなど


仕事が立て込み集中すると、
どうしてもイライラしてしまいます。
修行が足りないだけですが…


で、そんな時に子供が絶妙なタイミングで
声掛けてきたり、やらかしたりするんですよねこれが。


そうすると反射的に怒鳴ってしまう。
冷静になるとそんなに怒鳴る必要もないなと思い、
自己嫌悪に陥る。
そんなことの繰り返し。


わかっちゃいるけどやめられない。

じゃあどうすればいいのか。


イラっとしたら、
深呼吸!


これだけ。

なかなか難しいけれど、
意識して取り組むしかない。


だって忙しいから後にしてねと
普通に言えば子供だってわかるんだから。


まあ、忙しい時でなくて
常日頃からイラっとしたら深呼吸が大事ですよね。


イラ深ですよ。
(↑仕事忙しいから適当です。)