シンパパライフ

2人の女児のシングルファザーの生活をつらつらと

親と同居すべきか、しないべきかそれが問題だ!と言うわけでもないけど悩む

仕事をしながら家事もやる、
これって思ってたよりも大変でした・・・。
正直ちょっとなめてました。ごめんなさい。

出来ないことはないのですが、
仕事と家庭のことを両方ともちゃんとやろうとすると難しい。


仕事はサラリーマンじゃないから、
早くに帰ったり、
家にずっといたり、
平日の行事に参加できたりする。

けど、サラリーマンじゃないから、
仕事しないと収入がない、
このまま行くと先細りそう、
なんて不安もある。


どうしても日常をある程度犠牲にして
仕事しないと行けないタイミングも出てくるけど、
今の生活だと出来ない。
ダメじゃないけど、先を考えると微妙・・・。


あと疲れが蓄積されてしまうようで、
色々とパフォーマンスが悪い。
結局凡人なのでいきなり、
仕事と家事をバリバリこなすなんてのは無理ってだね。


そうすると親と同居するのが良いかなと
思ってしまう今日この頃。

ちなみに、子供達に親と同居の話をしてみても、
反対意見は出ないので大きく問題ない様子。


ただ、今のこの生活のメリットもあるなと思う。

仕事で手が回らないことが多いので、
家事の一部を子供達に任せています。
これって家事スキルもあがるし、
自立心も自然と育っていいかも?とか思ってたりします。

同居すると基本的な家事は親がやってくれるので、
子供達の出番がなくなるかなと。
でも、同居しても任せればいいのか。


じゃあ問題じゃないな。


一番の問題は、 今のストレスフリーな状態は結構気に入ってるってことかな。
自分の親と言えど多少は気を使うからね。

まあ結婚時の家でのストレスの比じゃないからいいけどね。


もうちょっと悩みますか。