シンパパライフ

2人の女児のシングルファザーの生活をつらつらと

子供が生まれたらすぐに取り組んだ方が良いなーって思ったお金のこと

こんにちは、日々後悔しながら生きているキタノユです。


毎日たくさんの後悔をしてる中、
特に今さらながら後悔してることの一つに
教育費の貯金があります。


これ、結構重要ですね・・・


冗談で子供の大学なんて自分で払わせる!
なんて言ってましたが、
可能であれば大学ぐらいまでは、
面倒みてあげなきゃとか思うわけですよ。当たり前だけど。


例えば現在では、
国立文系で214万円
私立文系で356万円
私立理系で491万円
医歯系で2467万円
だそうです。


ちなみにこれは学費のみ。


うちの場合は、
とりあえず学費のみで考えて、
多分医学系には行かなそう。
行ったら行ったでその時考える。


ということで、
私立理系を基準に考えるとして、
若干余裕みて500万円ぐらいあればいいかな。


ウチは子供二人なので最低でも1000万円必要となります。


現役合格するとして18才。
生まれた時から貯金すれば、
1年で約56万円
1ヶ月 約47,000円
の貯金すればよい訳です。


しかしこれが9才からスタートするとなると、 1ヶ月 約94,000円ですよ! なかなかどうして・・・。


それにこの計算は、大学費用だけですからね・・・・


中学で私立行ったり、
高校で私立行ったり、
浪人して予備校行ったり、
留年したり、
なんてのは考慮されてない金額ですからね。
もし高校で私立行ったとしたら、
貯金プラス学費で・・・


そういえば、友達の中に
高校は私立に行って、
予備校にも行って、
浪人して、
留年したってのがいたけど、
どんだけ学費かかってるんだ!
って話ですね。


まあそれはそれとして、
どのぐらい用意するかはそれぞれだろうけど、
どう考えてもスタートは早ければ早い方が
楽なのは間違いない!


ちなみに、子供のお金のかかる時期と、
かからない時期は確かに存在しますね。

かからないのは、
生まれて1,2,3年。
小学生。
多分中学生も。


かかるのは、
幼稚園。
保育園なんて行った日には・・・。


ということで、 生まれてから貯金なんて言わず、 妊娠したら! いや、結婚したらすぐに貯金して、 スタートダッシュを決めましょう!



え、ウチ?
もちろん手遅れです・・・・。