シンパパライフ

2人の女児のシングルファザーの生活をつらつらと

子供と元妻との面接交渉回数は無制限です!が…

大晦日から正月三ヶ日は実家でダラダラしてました。
社会復帰出来るか不安です…(´・_・`)

婚姻時は元日がウチの実家で、
二日が元妻の実家で、
三日は自宅でしたが、
離婚をすると正月の過ごし方も変わるんですねー。
で、今年は四日が元妻の所に行かせました。

ちなみに、いまは元妻との面接交渉は週一回です。
これは子供たちの希望でそうしてます。

面接交渉は、月一回または二回というのが、
一般的なようです。
この回数などは離婚時に協議書などに盛り込みます。

うちはこの面接交渉回数に制限を設けていません。
協議書もそのようにしてあります。

理由としては、 離婚の先輩に面接交渉回数どうした?と聞いた時、
制限していないと言いその理由は?と聞いたら

子供が大きくなって、
いろいろな事がわかる年になった時、
自分の親と会うことに
制限があるのだと
知ったらやるせない気持ちになるのではないか。

と言っていたことが印象的で、
妙に納得してしまいウチもそうしようと決めました。

唯一の制限は会う時は
必ず連絡することそれだけです。

会う日無制限にした所で、
みんなそれぞれの生活があるので、
非常識なことにはならず、
結局は常識的な範囲の回数になります。

だったら子供たちの心情を優先する方が、
絶対に良いと思います。

というよりも、離婚した時点で
子供に最低のことをしているのだから、
せめて、それ以外の事は子供のことを優先して
決めていった方が良いと思います。

ただ、二月からの面接交渉は月二回になりそうです。
一般的な回数になりました。