シンパパライフ

2人の女児のシングルファザーの生活をつらつらと

放っておくと散らかるから、片付け場所を新設した!

片付けなさい!!
って注意する程パワーの無駄遣いはない。

言っても言ってもホント無駄。
なので、片付けやすい環境を整えた方がよっぽど早い。

ということでこんな棚を導入しました。

f:id:uichikitano:20140206151615j:plain

IKEAで買いました。
ほんとはウォール収納らしいけど別に下に置いてもいいでしょ。

ちなみにこれ
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20251894/
棚だけは2,990円で

ボックスは200円
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80252579/
1棚につき6個必要。

この棚1セットで、合計4,190円
安い!!さすがIKEA!!

これの良い所は、

f:id:uichikitano:20140206151409j:plain

こんな感じでボックスを取り外せること。
だから使いたいものは、ボックスを取り外して持って行って、
終わったらボックスごと棚に戻す。

これで片付けられなかったら、
もう何やっても無理でしょ・・・。

個人的には、子供特有の注意しても無駄なことは、
環境整えて、ルール付けしちゃった方がいいかなと思ってるから、
こんな感じで棚を買ったりします。
完璧ではないけど、ある程度は出来るので結果はまずまずかなと。 

ちなみに新設した棚の置き場所は、リビングダイニング。
子供達の部屋もあって収納も結構あるんだけどな・・・。