シンパパライフ

2人の女児のシングルファザーの生活をつらつらと

病気になった時に頼れる所の重要性

先日、扁桃腺炎という病気になりました。
最高40度近くまで熱が上がって
平均約38.5度という熱に二日ほどうなされました。

抗生剤とかのおかげで二日ほどで熱はひき
その後も抗生剤やらで菌を殺す作業をしてました。

シングルファザー、マザー問わず
風邪を含む病気、これが一番どうしようもないなと
あらためて実感。

ウチの上の子が小三といえど一人でご飯作って片付けてと
いうのはある程度出来ても親の手を一切借りずに
というわけにもいかず。かといって作ってあげる気力もなし。

病気は急にやってきやがるから、
買い物も不十分だし
って事でホントどうしようもない。

そこで頼れるものは頼ってしまおう!
ウチの場合は、それが親です。

徒歩15分圏内なので、
電話してSOS。
ウチ来て子供たちの面倒をお願いしますと。

これによって子供心配をすることなく、
心置きなく病気と格闘出来るというものです!

親から治るまで子供たちを実家に連れて帰ろうか?
と提案されましたが、
家に病気で一人はヤダ!といって拒否した結果。
親をウチと実家を何往復かさせました。
すまん、母ちゃん!

健康な時は問題ないけど、
病気になるとホントどうしようもない。
子供たちにも無駄に心配させちゃうし。
ウチは実家が近いから良いけど、
実家が遠いとか、頼れる人がいないとか考えると…

やっぱりシングルファザーは、
子供たちのこと考えたら、親と同居しなくても、
近所に住むのがいろいろと助かりますよ。
親がいなければ近所の仲良しさん。 助け合いの精神で!

まあ僕には近所の仲良しさんなんて居ませんがorz