シンパパライフ

2人の女児のシングルファザーの生活をつらつらと

家事をとりあえずリスト化してみたら、あまり大変じゃない気がしてきた

実際に家事ってどんなことを
どの程度やればいいのか、 仕事みたいに書き出してみたら良いんじゃないかと、
思ったので書き出してみる。

可視化大事。

  1. 朝ご飯を作る
  2. 食器を洗う
  3. 夕ご飯を作る
  4. 買い物に行く
  5. 食器を洗う
  6. 洗濯する
  7. 洗濯を干す
  8. 洗濯をたたむ
  9. 掃除機をかける
  10. お風呂掃除
  11. トイレ掃除
  12. 洗面台掃除

だいたいこんなもんですかね。 布団を敷く、布団をたたむとかいった項目は とりあえず除外で。

この中でさらに、

毎日やるもの

  1. 朝ご飯を作る
  2. 食器を洗う
  3. 夕ご飯を作る
  4. 買い物に行く
  5. 食器を洗う
  6. 洗濯する
  7. 洗濯を干す
  8. 洗濯をたたむ
  9. お風呂掃除
  10. 掃除機をかける

週末やるもの

  1. 掃除機をかける(いろいろな場所)
  2. トイレ掃除
  3. 洗面台掃除
  4. 布団関連の洗濯

だいたいこんなもんかな。

この中でさらに、

機械がやってくれるもの

  1. 掃除機をかける(ルンバがやってくれる)
  2. 食器を洗う(食洗機がやってくれる)
  3. 洗濯をする(洗濯機がやってくれる)

自力でやるもの

  1. 朝ご飯を作る
  2. 夕ご飯を作る
  3. 買い物に行く
  4. 洗濯を干す
  5. 洗濯をたたむ
  6. お風呂掃除

だいぶ減りました! 機械があっても食器洗いも掃除も
全部機械で出来るわけではないので、
人力も入るけど工数は減ってるので、
とりあえずカウントせずで。

買い物もネットスーパーとか使ってみたけど、
結果近所のスーパーで買うのが楽だなと。
これはまた別の話。

ということで、毎日やることなんて
ご飯作って、洗濯するだけですね。

こうやってリストにすると楽なんだけどなー。
たぶんやることは対したことないんだけど、
子供との時間と仕事の時間との兼ね合いで
なかなかこっちの都合通りに行かないのが大変かな。

もしや専業主夫って楽なんじゃ…… とかそんな訳ないよね。

次はそれぞれの所用時間を考えよっと。