シンパパライフ

2人の女児のシングルファザーの生活をつらつらと

毎日掃除するのは大変だからルンバを買ったら、片付けも自動で出来た!

たった一日で結構汚くなるのですが・・・

子供がいると何故かいろいろ散らかりますよね。
出したら出し放しだし、
細かいゴミもいっぱい。
砂やら消しゴムかすやら、ビーズっぽいものやら何やらかにやら。

毎日掃除しなくて良いと言えば良いんだけど、
2日に一回は軽くした方がいいかなってレベルです。

でもさすがに平日に掃除をやってる時間はないです。

ということで、かの有名なルンバを導入ししようではないですか!

掃除してくれるだけじゃなくて、片付けもしてくれた!

ルンバ買いましたよ!
買ったのはこれです。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

ということで、我が家にルンバさんがやってきましたよ。
バリバリ掃除してもらいましょう!

スケジュール設定が出来るので、何曜日の何時から掃除してね
という具合に設定することが出来ます。

最初は2日に一回に設定してたのですが、
最近は平日毎日にしています。

ルンバの欠点のひとつにとにかく突き進みます。
壁がなければ細かいものを何でも絡めて突き進みます。

紙が落ちていようものならボロボロに。
短いUSBケーブルは、巻き込んでぐるぐるに。

なんて具合だから下に物が落ちていたらいけません。
子供達も学習したのか下にものを散らかさなくなりました。

ルンバのお陰で子供達が自主的に片付けしてくれるようになりました。

散々言われていることだけど、ルンバはマンションでしか力を発揮しませんよ

ルンバを買って気になった点は、
1.段差はのぼらない。
2.狭いところは通らない。
3.椅子があるなら上げた方がいい。
4.ドックにつなぐケーブルはテープで留めた方がいい。

ざっとこんな所です。

1.段差はのぼらない
これがもうマンションでしか力を発揮しない理由そのものです。
5cmの段差でもアウトなので部屋と部屋の間に段差があるような所はだめ。
1F2Fなんてありえない。
と考えると古いタイプの一軒家ではまったく使えないかと。
新しいタイプの一軒家で各階に1台なら使えますけどね。

2.狭いところは通らない。
ルンバのサイズより狭い通路は通ってくれません。
当たり前だけど。
なので部屋のレイアウトに余裕を持たせてルンバが通れない所をなくした方が効率的です。

3.椅子があるなら上げた方がいい。
2と同様にダイニングなどの椅子はあっても通らないということはないのですが、
込み入ってるせいかずっとその周辺を掃除してることがあります。
そうすると力尽きたのか、全部終わってないのにドックに戻っていきます。
え?まだ終わってないよ?
ってなるので椅子を上げておいて方が効率的です。

4.ドックにつなぐケーブルはテープで留めた方がいい。
なんかドックを出た直後にドックにアタックをかけることが。
そうすると電源ケーブルもまとめて襲うのでケーブルが絡んでえらいことに・・・。
なのでケーブルは留めておいた方が無難です。

ということで、マンション住まいのシングルファザーはルンバ必須で。
やっぱり毎日部屋を綺麗に保てるのは気持ちがいいし、うれしいです!